ナミーのお料理『クリスマスケーキ』

なみーナミーでーす!
もうすぐクリスマス!今からワクワク楽しみ~~ハート
ナミロペさんにお料理のリクエストいただいたので、
クリスマスケーキを作るよーびっくり!

てくてく隊 ナミーちゃん、今日もがんばろうね!
ナミー はぁい花
てくてく隊 今日のケーキは、プチシュークリームをタワーに重ねてツリー型にします。
ナミー ホワイトチョコレートも使うの!?
てくてく隊 ええ。まずはチョコレートを刻んで、湯せんで溶かします。チョコレートが解けたら、シュークリームをチョコレートでコーティングします。
ナミー 乾かないうちに、急いでトッピングをパラパラのせるのねタラリ
てくてく隊 チョコレートとトッピングが付いたら、少し乾かして、重ねていきます。
ナミー 生クリームでぺったんしながらシューを重ねるよ~ちょうちょ
てくてく隊 最後に生クリームを雪に見立てて飾って・・・。
ナミー ツリーの飾りをのっけて、わーい、赤と緑と金でクリスマスらしいケーキのできあがりーピカピカピカピカ

両手を上げるみんなも作ってみてねーハート

サポート:てくポカポカてく隊 ステファニー

シュークリームを積んだ菓子は、プロフィットロールという名の、重ねたシューにチョコレートソースをかけたものが有名だ。野いちご好きのナミーは、トッピングにドライクランベリー、ピスタチオ、金箔を使ったようだが、スプレーチョコやナッツなどでトッピングしても美味しそうだな。
わたしからも1つアドバイス。チョコレートをコーティングするときは、湯せん時に温度を50度ぐらいまで上げたのちに30度弱まで下げると、つや良く仕上がるぞ。

コメント一覧

posted by ナミロペ 2015年12月14日 18:55

リクエストにお答え頂きありがとうございます。ナミーのお菓子作り、とても楽しみにしていました!
美味しそうだし、クリスマスらしい見栄えも素晴らしいですね♪
これなら食いしん坊のなみすけも、大満足するでしょうね。
私も挑戦してみようかな~☆
次回も楽しみにしています!

posted by ナミの花 2015年12月14日 22:00

わ~い!ナミーちゃんのお料理待ってました!!
クリスマスらしい華やかなケーキも市販のシュークリームを使えば子供と楽しく手軽に作れそうですね。
今度は区内の美味しいシュークリームのお店をテクテク案内してください(^^)
 

posted by てくてく隊 2015年12月16日 12:40

ナミロペさま
ナミの花さま
今回のお料理は、チョコを刻んで湯煎するところだけちょっとがんばれば、とっても簡単で楽しいケーキ作り。お時間のあるときにチャレンジしてみてくださいね!
日記へのリクエスト、ありがとうございます。参考になって嬉しいです。これからも、なみすけ&ナミーの応援よろしくお願いします!

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ