ワールドカフェ「杉並区の100とも」に参加したよ

なみすけですなみすけ
暑~い日タラリが続いているけど、元気? 

あんさんぶる荻窪で
「~もし、杉並区の100人と"ともだち"だったら~」
に参加してきたよポカポカ
通称「杉並区の100とも」花
世代や立場、国籍を超えて集まる、杉並区の「聴き合い」の場なんだって。

なみすけ会場は優しい音楽が流れてて、コーヒーの香りがふんわり~ハート
リラックスして参加できるね。

今回のテーマは「選挙について」ピカピカピカピカ
みんなが「どんな選挙なら行くかなぁ」って
ワールドカフェ・スタイルで話をしたんだよちょうちょ
立候補者が動画をアップして区民がコメントを付けるとか、
ユニークなアイデアがいっぱいで楽しかったー花
「みんなでつくるまち」ってステキだねあがるぅ

集まったみんなで記念撮影だよピカピカ
あれれなみすけ
ぼくもいっぱいに増えちゃったびっくり!びっくり!
「100とも」効果かな!?

サポート:てくポカポカてく隊 西荻ノリコ

「杉並区の100とも」は2011年からスタートしたそうだ。「区民の交流機会を若者が創造する」を合言葉に、一般社団法人ISP代表の山ノ内凜太郎氏の呼びかけで大学生が中心となって運営。参加者の総数はすでに1000人を軽く超えているというから驚きだ。
目的は、杉並区民同士の交流と、対話を通じて地域の繋がりを深めること。「月に1度、ここにくれば杉並区のみんなに会える」と思って、小学生、大学生、会社員、子育てママさんから元気な90代まで、実に幅が広いメンバーが参加しているぞ。
次回は7月27日(日)に開催されるとのこと。8月からは「すぎなみ100チャレ」という新企画も誕生するそうで、今後の活動にも注目だな。

▼「杉並区の100とも」についてはこちらから(※URLをコピーしてご検索ください)
http://i-suginami-project.org/pg100tomo.html

コメント一覧

posted by ナミラブ 2014年07月22日 18:34

うわっ!なみすけとナミーがいっぱいだぁ!!(笑)

posted by てくてく隊 2014年07月28日 12:38

ナミラブさま
「杉並区の100とも」の皆様のご協力で、なみすけいっぱいの楽しい日記になりました!喜んでいただけて良かったです。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ