なみすけ、海を渡る

もぐもぐ、もぐも・・・、あ、なみすけだよなみすけ
ぼくは食事の真っ最中。ここがどこかってなみすけ
食べているのは機内食。飛行機の中なんだあがるぅ
先月行った「台湾フェア」で、本物が見たくなって台湾に向かっているよピカピカ
海外旅行、ちょっぴり不安もあるけど、ワクワクびっくり!びっくり!

台湾へは日本からほんの数時間。
なみすけ まずは台北市内をてくてく・・・
レトロとモダンが入り混じった街だね。
お兄さんにお茶を試飲させてもらったよなみすけ
烏龍茶やプーアル茶が有名だけど、ぼくが飲ませてもらったのは紅茶ハート
道具が違うせいか、西洋の紅茶とはちょっと違うように感じたよ。

次は、台湾最古のお寺、龍山寺なみすけ
外はとっても暑かったけどタラリ たくさんの人が熱心にお願いしていたよ。
なみすけ驚いたのは、お線香。
長さが30センチぐらいもあって、太いんだ
煙ももくもくだったよ。

次の日は、涼を求めて、ちょっと郊外へ。
台北から電車で約1時間。地元でも人気の観光地、十分に行ったよ。
ここには十分瀑布っていう滝があるんだ。
「台湾のナイアガラ」って呼ばれているんだって。
滝でマイナスイオンを浴びて、リフレッシュなみすけタラリタラリ

おや、空をふわふわ飛んでるあれは何だろう?
十分では、天燈上げが体験できるんだびっくり!
願い事を書いてから空に上げるんだよ。
わ~い、ぐんぐん空に上がっていったピカピカピカピカ


ふぅぅ、たくさんてくてくしたので、休憩っなみすけ
これ、美味しそうでしょハート
台湾はマンゴーの産地としても有名なんだ。
う~ん、甘くて、冷たくて、ジューシーでとろけるぅぅハートハートハート
マンゴーもぼくの好物に仲間入りしそうあがるぅ

サポート:てくポカポカてく隊 yukikei



台湾は、九州より少し小さな国土で、人口は約2300万人。短時間で行ける海外の1つだな。また、東日本大震災の時に、多くの義援金で支援してくれた親日の国であることは、まだ記憶に新しい。
台湾には、日月潭、阿里山など、高級なお茶の産地として有名な土地が複数あり、なみすけが訪ねたような茶葉店がたくさんある。茶葉店では、お茶の試飲をお願いするとその場でお茶をいれてくれるので、茶芸を見られるもの楽しいぞ。
マンゴーも台湾の有名な産物だ。中でも、台湾南部の玉井が産地としては名高いようだ。マンゴーはうるし科で、体を冷やす効果がある果物の1つ。暑い台湾にはぴったりの果物だが、食べすぎには十分注意しないといけないな、なみすけ。

コメント一覧

posted by namisuki 2013年08月26日 16:06

すご~い、なみすけ海渡った!台湾っていいねぇ。美味しそうなマンゴーと一緒のなみすけ、かわいい!

posted by てくてく隊 2013年08月30日 08:46

namisuki様、コメントありがとうございます。掲載した写真以外にも、なみすけは色々食べました。特にマンゴーは、ほぼ毎食食べてました。機会があれば、ぜひ台湾にお出かけください!!

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ