寒さを吹き飛ばせ!ウォーキングに参加したよ

なみすけは~い、なみすけだよ!

馬橋公園へお散歩ちょうちょ 今日はお日様は出ていないねさがるぅ
寒くなって、もうすっかり冬だねなみすけ
あっびっくり!びっくり!リュック背負った人がいっぱい並んでいるよなみすけ
みんなシールをもらってる!ぼくも欲しいなピカピカ

「このシール、ぼくももらえますか?」
そっか!ウォーキングの参加シールなんだねあがるぅ30枚集めると完歩賞として、ぼくのストラップ付の札が一個もらえるんだってピカピカピカピカ

すご~いピカピカなみすけ 3年半でこんなに集めた人がいるよびっくり!
ぼくも参加した~いあがるぅ

歩く前には、みんなで準備運動!4キロちかくも歩くから、ケガしないようにだねポカポカおいっち、にっー なみすけ
けもの道を歩くの?「けもの」って、たぬきとか出るの?なみすけ
な~んだ、裏道や路地のこというんだね。おもしろ~い!ポカポカ

「自動車が来ます!!!」
緑の帽子のスタッフさんがいつも安全に気を配ってくれるから、安心してウォーキングできるよあがるぅ
はや~い、もう阿佐ヶ谷駅だ!雨が降ってきたので、今日はここで解散ビューン

運動したら、寒さが吹き飛んじゃった! 体を動かすって気持ちいいねピカピカぼくもシール集めたいなハート

それでは、また、てくてく・・・花

ポカポカてくてく隊 mikkoポカポカ

なみすけが参加した『公園から歩く会』のウォーキングは、区民の健康維持のためにNPO法人『杉並さわやかウォーキング』が運営している。ウォーキングを習慣化することで介護予防・認知症予防になるんだ。
毎月10回ほど活動し、区内のいろいろな公園から経験度に応じて3コースに分かれて出発。4~6kmの距離を2時間ほどかけて歩き、毎回100名ほどが参加するらしい。
なみすけの参加したピンクリボンの『のんびりコース』は、初心者・高齢者向き。参加者には、ハンディーキャップをお持ちの方や99歳の方もおられるそうだが、20名ほどの参加者に対して4、5人のスタッフがついて安全を確保している。
事前にコースを確認し、飽きが来ないよう、いろいろな道を通るように工夫しているのだ。寒いからと言って家にばかりいないで、私も参加してみようかな。
******************************************
【お問い合わせ】杉並保健福祉部 高齢者施策課 介護予防事業係『公園から歩く会』担当Tel:03-3312-2111 Fax:03-5307-0698

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ