なみすけ、宇宙に想いを馳せる。

なみすけだよなみすけ

映画化もされた、あの小惑星探査機『はやぶさ』のプロジェクトマネージャー、川口淳一郎さんが阿佐ヶ谷中学校で講演をするんだってびっくり!
めったにない機会だから、ナミーも一緒にいこうねなみー なみすけ 

まずは、ご挨拶なみすけ
おすまし顔で記念撮影~ちょうちょ
川口さんのサインをもらって、先生たちも少年のようにわくわくしてたよハート
どんなお話しが聞けるんだろう?あがるぅ

はやぶさは、小惑星の小さな石や砂を地球に持ち帰るために打ち上げられたんだなみすけ
宇宙から持ち帰ったものは、地球の起源や生命誕生の謎を解くカギになるんだってびっくり!
すごい!かっこいいなぁ~ピカピカ宇宙ってあこがれるなぁ~ピカピカピカピカ

宇宙に街ができるとか、人工冬眠の技術とか!
未来のお話しもたくさんあがるぅピカピカ
「誰もやっていないことに挑み、常に新しいことを探すことです。そしてオンリーワンを創り出す!それが、はやぶさだったのです。」
く~、しびれるぅ!ハート子供も親も先生も、みんな真剣にお話しを聞いていたよあがるぅ

さあ、ぼくたちも宇宙へ!
って、ナミー?なみすけ
なみーポカーン・・・。
ナミーには、ちょっと難しかったかな?

それでは、またね!てくてく・・・花

てくてく隊ポカポカひろまま☆

なみすけは、すっかり宇宙に魅了されてしまったようじゃな。
阿佐ヶ谷中、杉六小、杉七小、合同の講演会に講師としてお越し頂いたのは、日本の宇宙航空研究開発機構(JSPEC/JAXA)のシニアフェロー、川口淳一郎教授。あの『はやぶさ』のプロジェクトマネージャーをされていた方じゃ。2003年に打ち上げられてから、数々の困難の中であきらめずに試行錯誤を繰り返し、無事はやぶさが帰還した時には、日本中が大喜びをしたものじゃよ。
なみすけやナミーが、わしの歳になる頃には、宇宙旅行ができるようになるかもしれんのう。

コメント一覧

posted by こみこみぷん 2012年07月09日 12:56

あ!阿佐中だー(●^O^●)
宇宙はすごいですねー!
『はやぶさ』感動しました。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ