なみすけ、中学校で職業の話を聞く授業に参加する

こんにちはなみすけなみすけだよちょうちょ
区立松渓中学校で「職業の話を聞く会」という楽しそうな授業があると聞いて、見に行ってきたんだビューン
いろんな職業の人が先生役になって、1年生にお仕事について教えてくれるんだって。

今日集まったのは、サッカーのコーチ、アニメ演出家さん、カメラマンさん、パン屋さん、旅行会社さん、IT企業のプロデューサーさん、雑誌編集者さんの7名だよ
みんなプロフェッショナルピカピカびっくり!
1年生は自分の知りたい職業を1つ選んでお話を聞くんだけど、どれもおもしろそうで迷っちゃうなみすけ

雑誌編集者の福田さんが作っているスポーツ雑誌はイラストがいっぱいで、ポップな雑誌だなぁポカポカ
福田さんのスーツもポップポカポカ

パン屋の大須賀さんの授業は女子に人気。
見本にチョコチップパンが配られたら、キャーキャー花歓声が挙がったよ
ぼくもいただきまーすなみすけモグモグ...わぁハートもっちもちで
おいしいハートハート

サッカーコーチの安藤さんの授業。
コーチ「何か質問はあるかな?」
生徒「...んしゅうは、どのくらいですか?」
コーチ「れんしゅう?練習は毎日必ずやっているよびっくり!
生徒「いえ、練習じゃなくて年収です。どのくらいですか?」
ひゃあっなみすけ中学生の質問はなかなか現実的タラリこれには安藤コーチも大笑いあがるぅ

ほかの職業の先生たちも、パソコンや資料を使って自分の仕事をわかりやすく説明していたよ。
どの先生も一番アツく語っていたのは「好きなことだからがんばれるピカピカ」ってこと。
松渓中学校のみんなも、いつか自分のやりたいステキなお仕事につけるといいねなみすけ

それでは、また次回。てくてく・・・・ちょうちょ

てくてく隊ちょうちょふくまる

杉並区では、全区立中学校で「キャリア教育」の授業が教育課程に含まれておる。これは、子どもたちに働くことへの興味を持ってもらう目的で行われておるのじゃ。なみすけの参加した「職業の話を聞く会」は1年生のための授業。2年生になると、5日間の職場体験が待っておるぞ。なに?なみすけはパン屋の職場体験に行きたいじゃと?よほど大須賀さんの作ったパンがおいしかったのじゃなぁ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ