『高円寺演芸祭』に行ってきたよ!

なみすけなみすけだよ。
『高円寺演芸祭』に行ってきたよビューン
演芸ってどんなものか知ってる?なみすけ
落語とか講談、手品とか他にもたくさんあるねピカピカ
高円寺では、昔からいろんなお店やお寺などで落語会をやっていたんだけど、今回は、「街のイベントとしてやってみようびっくり!
と、町会や商店会の人たちが演芸祭を企画したんだって。
2月11日から20日までの10日間、28会場でのべ41公演が行われたよ。
なみすけ 高円寺ぢゅうで開催してたんだね。
座・高円寺会場に着いたよ。それでは、入りまーす。なみすけビューン
「あはは」ボクいっぱい笑っちゃった。落語って楽しいねあがるぅ

口演の後、このお祭りの発起人でもある柳家紫文さんとお話したよハートハート
紫文さんは、三味線を使ったお話が得意な漫談家さんピカピカ
三味線演者として、歌舞伎の公演舞台にもあがったこともあるんだって!びっくり!

「高円寺のお店での口演は、お客さんと膝をつきあわせるぐらいの感じが多くて、そこがまた楽しいんだよね。演芸祭をきっかけに落語をもっと身近に感じてもらえると嬉しいな。」って言ってたよ

ぜひ、落語の別のお話も聞きたいななみすけ

・・・あらら、会場を出たら、すでに日もおちてたよタラリ
ちょっともの悲しい夜の高円寺を後にするなみすけでした・・・

ポカポカてくてく隊・ステファニーポカポカ

落語とは渋い演芸だな。
新宿や上野の○○演芸ホールでやってるのは
有名だが最近はご近所の銭湯とか小学校でも
こういう催し物をやってることがあるぞ。

今の漫才やコントも元々は 浅草の劇場や、各地の
演芸場で日常的に演じられていたものなのじゃ。
テレビがでた頃からは、演芸場じゃなくてテレビの中
でこういった演芸のスターピカピカが多く生まれたけど
やっぱり生の口演をじっくり聞いてみたいものだな。

ワタシも今度の演芸祭には、ぜひ
参加してみたいものだな。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ