ポンプ車に乗車!てくてく下井草

なみすけだよ~なみすけ
ぼくがどこにいるか分かる?
かっこいいポンプ車に乗せてもらったんだ♪

下井草出張所を見学したよびっくり!
建物を建て替えたばかりで、ピッカピカピカピカだねえ。

なみすけみんなにあてて、消防署の人からの伝言をもらったよ鉛筆
「冬の時期は空気が特に乾燥しています。火の元に注意して、火事にならないようお願いしますね」
はい、ぼくも気をつけるねびっくり!

てくてく歩いていたら、土管が置いてある広場を発見~ちょうちょ
入り口には「遊び場112番」って書いてある。公園じゃないのかなあ?

遊んでたらおなかが空いてきちゃったビューン
下井草駅近くでラーメンを食べたよあがるぅ
牛すじがゴロゴロ♪ スープにもゆるくとろみがついてて、からだが温まった~ハート

サポート:てくポカポカてく隊 すぎのこ


なみすけは荻窪消防署下井草出張所におじゃまさせてもらった。ここにはポンプ車2台、救急車1台が配置されている。所内には食堂や洗濯室もあり、消防士さんたちは12人ずつ3つの班に分かれて、昼も夜も交替で地域の防災や救急を担っている。2階の事務室の入り口には都民相談コーナーがあり、消防について困ったことがあったら気軽に相談していいそうだ。
区内に複数ある「遊び場」は、公共の空き地を子どもの遊戯や地域住民のレクリエーションの場として暫定開放しているものだ。これらの「遊び場」が今後どのように変わっていくのか、興味深いな。
立ち寄ったのは中華料理GO喰(ごくう)。街の中華屋として下井草で15年営業されている。ラーメンが恋しい季節、わたしも暖かいものが食べたくなったぞ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント