ナミーが「ぬか床」作ったよ♪

両手を上げるこんにちは、ナミーだよーびっくり!
おととし、おにーたんがハロウィン料理を習ったお料理教室「コトラボ」
ぬか床作りに挑戦したのあがるぅ

まずは、ぬか床の仕組みからお勉強。
ふーん、菌の種類によって、においが違うのね・・・鉛筆芽を見る

生ぬかに塩水を少しずつ加えて、こねるように混ぜていくね。
途中で米麹を加えたら、手ざわりが急に柔らかく変わってびっくりびっくり!
毎日混ぜて、だいたい10日くらいで完成するんだって。

8種類のぬか漬けの試食もあったよ花
どれも丸一日漬けたものだけど、漬かり具合や、味わいがみんな違うって不思議~ピカピカ
ぬか漬けはお腹に優しいんだってハート

「ナミーのぬか床が無事完成しますように」って、お参りにも行ったよ。
神社にあった大きな石の勾玉、なんだかナミーに似てるかも!?

サポート:てくてく隊 いそべー


料理好きのナミーは日本の伝統食に挑戦したのだな。
ナミーがお参りしたのは馬橋稲荷神社。しかしいいぬか床は、神頼みでは作れないぞ。毎日手間をかけて育てていくことが大切だ。
ビーンズ阿佐ヶ谷の「コトラボ」は、「食とくらしを体験できる」がコンセプトの料理教室だ。
ぬか床のような季節ごとの「手しごと」講座もあり、7月にはケチャップを含む4レシピが一度に学べる「夏の完熟トマトで保存食! 自家製トマトケチャップ作り」が行われる。登録のみ入会金不要で、気軽に1クラスずつ受講できるのも特徴だ。
わたしも、何か手作りがしたくなってきたぞ。

▼コトラボ
https://www.coto-lab.com/

コメント一覧

posted by ナミロペ 2019年06月28日 18:38

久しぶりのナミーの登場ですね!嬉しいです♪
お料理上手だと思っていましたが、ぬか床まで
作るとは素晴らしい☆
これから暑さも本番になって食欲が落ちた時に
ぬか漬けは良いですね。
私もナミーを見習って、チャレンジしようかな~。


posted by ナミの花 2019年06月28日 22:19

「ぬか床」もこのくらいのタッパーでなら挑戦しやすいですね。
「ぬか床」が無事出来上がったら、是非「てくてくなみすけ」で「美味しい漬物作ったよ~」の報告もしてください。

posted by てくてく隊 2019年07月01日 01:34

ナミロペさま
コメントありがとうございます!
ナミーは(なみすけもですが)チャレンジ精神旺盛なのです!ナミロペさまも、ぬか床、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

posted by てくてく隊 2019年07月01日 01:39

ナミの花さま
コメントありがとうございます!たしかに、ぬか床仕込んだならご報告も必要ですね~

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント