昔のおもしろメニューを食べてみよう!

3月7日に、大正・昭和初期のレシピ再現試食会があるよ~びっくり!
その前に、おためしで作ってみるんだって。

阿佐谷のラ・メゾン・クルティーヌに到着なみすけビューン
区民ライターさんがシェフとメニューの打合せしてる。
なみすけ古いレシピの材料の「カトリン」って何かな?

まずは、サプライスプデンを作るよ。
プリンにマカロニを入れるの。楽しみだな!
シェフのキッチン、包丁がいっぱいだね~なみすけ

じゃがいもを使った代用かまぼこが完成~!
味はマッシュポテトみたい。えっ、ぼくに似てる!?

サプライスプデンはキャラメルソースがとってもおいしい~ハート
ウサギの肉の月見だんご汁も、すっごくいい味だよ~ピカピカ
みんなも試食会、応募してねなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 ふくまる

「すぎなみ学倶楽部」で江渡狄嶺(えどてきれい)さんという思想家を取材した際に、偶然、妻のミキさんがまとめたレシピ集が見つかった。大正から昭和初期にかけて記されたその貴重なレシピを元に、料理を再現した試食会が行われるぞ。
レシピは草書のような文字で書かれており、現在にはない材料も使われいるため、判読が難しかったようだ。だが、ラ・メゾン・クルティーヌの善塔シェフが再現した料理を食べたなみすけは、「びっくりするほどおいしかった~」と喜んでいたぞ。
3月7日(火)11時からの試食会は、下記のサイトで申し込みができる。珍しい料理を味わってみてはいかがかな!?

▼すぎなみ学倶楽部>試食会応募フォーム
http://www.suginamigaku.org/recipe-reproduction.html
※応募締切 2017年2月28日(火)

▼すぎなみ学倶楽部>歴史>杉並名品復活プロジェクト
http://www.suginamigaku.org/corner/history/h-legend/
※江渡家のレシピ復刻記事は、3月上旬頃に掲載予定

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ