宇宙ってスゴイ!

なみすけスペースガード講演会&太陽観測会に来たよ~。

セシオン杉並の中庭に望遠鏡が並んでるピカピカ
なよろ天文台の人たちが、はるばる北海道名寄市から
持ってきてくれたんだハート
太陽の黒点がバッチリ見えたよなみすけ
ごま粒みたいでビックリ!
黒点は、太陽のゴキゲンをはかる目安になるんだってポカポカ
地球にも影響の出る太陽の状態を知るのは、
とっても大切なことなんだ鉛筆

小学生のお友達も来ていて、一緒に観測したよ。
とっても大きな双眼鏡ものぞかせてもらっちゃった。
なみすけわっ! お昼なのに、金星が見える~!

観測のあとは、スペースガード講演会。
地球に降ってくる隕石で起きる災害のお話を聞いたんだ。
みんなの安全を守る大事なことだったよ後ろ姿

サポート:てくポカポカてく隊 syaeidou


日本スペースガード協会は、地球に近づく小惑星の発見や監視をしている団体だ。小惑星や大きな隕石が地球に落ちると大きな災害が起こる。恐竜の絶滅も隕石の落下が原因と言われているぞ。小さな隕石でも大災害をもたらすことがありえるので、地球を守る研究をし、啓蒙活動を行ってくれているのだ。
1月22日にセシオン杉並で行われた「スペースガード講演会&太陽観測会」には、なよろ天文台の方々が望遠鏡などの機材を持ってきて太陽観測をさせてくれた。杉並区の交流自治体である名寄市は、星空のきれいなところだ。一度行ってみるといいぞ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ