西荻窪はステキな建物がいっぱい!

なみすけ杉並たてもの応援団さんと、西荻窪をてくてくお散歩。

うわぁー、りっぱな和風のおうちピカピカピカピカ
一欅庵(いっきょあん)っていうの。おじゃましまーすなみすけ

たてもの応援団の田村さんが、いろいろ教えてくれたよハート
縁側の窓の上に長~い木が渡してあるでしょ?
大きな川のある地域は船で木を運べるけど、
杉並の家にこんな長いのが使われてるのはスゴイんだってピカピカ

一欅庵を建てたおじいさんは、書斎で読書とかしてたんだね鉛筆
なみすけ静かでとっても落ち着く~、・・・スヤスヤ。

いろんなおうちを見るの、楽しいなぁびっくり!
古い建物をおシャレに使ってるお店、見~つけたあがるぅ

オークランドの店主さんが昔の街の写真を見せてくれたよ。
このお店の上にある古い花模様もかっこいいよ~!
みんなもステキな建物を探してみてねなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 ステファニー

杉並の歴史ある建物の保存活動や街並みのPRなどに取り組む「杉並たてもの応援団」。なみすけは、その方々と一緒に西荻窪の街歩きをしてきたのだね。
洋館付き和風住宅の「一欅庵」は昭和8年築。ほぼ当時のままの姿を保ちながら大切に維持されている。ほかにも西荻窪には、昭和2年創業のマーケット「西荻デパート」や、昭和初期の一軒家を使った「Gallery MADO」など、趣き深い建物がたくさんあるぞ。ゆっくり散歩を楽しみながら探してみてはいかがかな。
アーケード街にあるジーンズショップ「オークランド」の建物をよく見ると、看板上に時代がかった花の装飾模様が並んでいる。そんな楽しい発見もできるのではないかな。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ