なみすけ、おもち三昧!

なみすけみんな、1月7日のテレビ見てくれた!?
ぼくがふなっしー探偵に教えてあげた捜査のヒントは
ここ、大宮八幡宮の中にある稲荷神社だよピカピカ

950年以上も昔に建てられた大宮八幡宮は
「東京のおへそ」なんだって。
だからか~ハート おいしそうなへそ福餅、いただきまーすあがるぅあがるぅ

おなかいっぱいになったところで、てくてく・・・
郷土博物館にとうちゃく~

なみすけえっ、 火事!? びっくりしたータラリ
昔の人たちはこうやって炭を使ってあたたまったんだって。
なみーおにーたん、あったかいねー!

古いアイロン、形は今と似ているけれど、
中に炭を入れて使うんだねポカポカ
ナミー、ナミー・・・なみすけ
静かだと思ったらおもちが焼けるのを待ってたのか~ちょうちょ
焼き立てのアツアツ! おいしいなびっくり!

サポート:てくポカポカてく隊 ひろまま


食いしん坊のなみすけには嬉しいおさんぽだったようだな。
大宮八幡神社の歴史や行事へそ福餅についての紹介は、すぎなみ学倶楽部に詳しい解説が載っているぞ。
なみすけたちが炭火体験をしたのは杉並区立郷土博物館だ。最近はファンヒーターやエアコンなどで部屋を暖めているが、昔はこうして炭をおこしていたのだよ。炎が見えるとより一層暖かく感じるのではないかな。

コメント一覧

posted by ハゲ 2016年01月25日 10:53

ふなっしー探偵見たよ。6つの鳥居のやつだね。
他にも有名なゆるキャラが出てたから出番一瞬かもと不安になったけど結構出てて嬉しかったよ。
今度はナミー達も見たいな。

posted by たかちゃん 2016年01月25日 16:30

ふなっしー探偵、最初から最後まで、
ハラハラ・ドキドキの連続でした。
皆さんは、いくつの捜査ロケ現場を見ましたか?
大宮八幡宮の他、品川、お台場、東京タワーなど、
都内の施設の他、ゆるきゃらでは、
戸越銀次郎、ちっちゃいおじさん、なみすけなど、
たしか、高円寺フェスに来てくれたキャラクター
を覚えています。

このシーンでは、初詣に来た、来場者のおばさんで、
大混雑。ある秘策で、ふなっしーが登場して、取り囲まれる始末に。そんなわけで、
ふなっしー探偵のDVD化の予定です。
分かり次第、お知らせします。
以上、都内某所の現場から、
たかちゃんが、お伝えしました。またね!!

posted by てくてく隊 2016年01月27日 16:19

ハゲさま
たかちゃんさま
「ふなっしー探偵」楽しんで見てくださったようですね!なみすけも、ゆるキャラ仲間たちと捜査協力がんばっていました!

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント