なみすけの年の瀬散歩

♪も~い~くつ寝ると~お正月♫
なみすけで~すなみすけ

今日は年末のまちを散歩してみたよビューン

わぁ~!!植木屋さんには お正月用の植物がいっぱい花
この葉牡丹っていうお花、キレイだけど葉っぱなの!?

てくてく、てくてく・・・
盆栽づくり教室をやってる。
初心者でも参加できるみたい。
なみすけぼくも講座に入れてもらったよハート
鉢に小さい松を植えて、苔を敷く・・・ヨイショっと!
やった~、ステキにできたよ~ピカピカ

あぁ、楽しかった!
あれっ、カメさん、お正月の準備?
そんなにゆっくり飾ってたら、お正月になっちゃうタラリ
ぼく、手伝うよなみすけ

おなかすいた~さがるぅ
年越しそば食べちゃおうびっくり!
がんばったあとのごはん、とってもおいしいなぁ!

サポート:てくポカポカてく隊 さとべえ

なみすけは年越しそばをいつ食べるかわかっているのかな。年越しそばは江戸時代に定着した日本の風習で、大晦日に縁起を担いで食べるそばのことだそうだ。
葉牡丹を販売していたのは、荻窪の「緑化園」。良品の鉢花を揃えているぞ。
「初心者でもできる、盆栽づくり」は12月19日(土)に区のみどり公園課の主催で行われた。講師は、どんまい福祉工房の安住一成先生で、区民20名が参加した。個性あふれる作品に仕上がって、参加者は皆嬉しそうだったぞ。
なみすけがフライングで年越しそばを食べたのは荻窪駅南口の「小松庵」だ。
私はお年玉の準備をせねば。皆さんも良い年をお迎えください。

▼緑花園
電話:03-3398-6339

▼そば処「小松庵」
電話:03-3391-0596

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ