ほ~、ほ~、ほ~たるこい♪

なみすけだよなみすけ
あじさいの花がキレイだね花

久我山ホタル祭りにやってきたよピカピカ
いろんなお友達に囲まれて、ぼく、大人気だったよ~!

ホタルが川に放たれるのは夜だけど、街は昼間から大にぎわい!
みんな楽しそうハート
今年は明るいうちからホタルサミットの会場で
本物のホタルが飛んでいるのを見ることができたよ~りんご

小千谷市から運んだ雪で作った滑り台ピカピカ
なみすけ「ぼくたちも滑らせて!」
なみー「う・ふ・ふ、つめた~い! 」

ナミーもぼくも、やっぱり食べ物には目がないんだびっくり!
お祭り限定のお菓子「ほたるちゃん」をいただきま~す花
焼きそば、焼きとり、わたあめもあるよ! わーいハート
暗くなる前にお腹いっぱいで眠くなりそう...
ムニャムニャなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 ひろまま

20 回目を迎えた久我山ホタル祭り。今年は第1回ホタルサミットも同時開催されたぞ。
リーフレットによると、久我山は「子供たちが自分自身の目や心でホタルが見られるよう、ホタルが住めるような環境の再生を目指している」そうだ。なみすけとナミーが遊びに行ったホタルサミットでは、交流自治体と協力して、ホタルの魅力を伝える講演や展示なども行われていた。ホタルを観賞するだけでなく、いろいろな角度から研究や交流もしているのだな。「千六百年代には、江戸城の徳川将軍に久我山の川に生息していたホタルを献上したことが文献に載っている」とのこと。これからも街が一つになって、ホタルの住める環境づくりを目指してほしいものだ。楽しみ楽しみ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ