郷土博物館で昔あそび

なみすけみすけです。こんにちは!
だかウキウキ。散歩したくなる季節花
ょうど博物館が新しくなったから、さっそく遊びに来たよビューン

〜、立派な門だなぁ後ろ姿お庭でみんな遊んでる。
のしい歌も聞こえてきたよちょうちょ
っ赤な服の人たちはサンタクロース? えっ、違うの!?
ご~いびっくり! すだれの形がいろいろ変わるよ~。
れでもできるの? 教えて教えてハート

んしゅうしたら、輪投げも上手にできるかな。
ぶんぶんごま、きれいだねピカピカ何色が好き?
ベーゴマ、めんこ、射的、竹トンボ・・・
たくさん遊んじゃった~なみすけ

博物館の展示室を見ると、杉並の歴史がとってもよくわかるよ鉛筆
説明のパネル、全部新しくなったんだってあがるぅあがるぅ

新しい博物館も、昔の遊びも、どっちも楽しかったよなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 さとべえ

杉並区立郷土博物館の常設展示室が、3月28日にリニューアルオープンしたぞ。展示資料や写真、図表も増えて、さらにわかりやすくなったと評判だ。5月10日(日)まで記念イベントがあるので、訪ねてみてはいかがかな。
なみすけが遊びに行った日は昔遊びが行なわれており、親子連れで賑わっていた。「南京玉すだれ」を演じていたのは「高井戸昔あそびの会」の方々だ。幼稚園や学校などをボランティアでまわり、日本の昔遊びを伝承しながら、遊びを通じてシニア世代とジュニア世代の交流を図っている。下記のサイトで、「玉すだれ」の演技を見ることができるぞ。

▼関連情報
南京玉すだれ 高井戸昔あそびの会(外部リンク)

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント