おかいこさんとヒツジさん

高円寺でおかいこさんに会ったよなみすけ

蚕糸の森公園は、むかしは蚕糸試験場で、
おかいこさんの研究をしていたんだってピカピカ
絹糸は、強くてキレイでとっても役に立つんだよあがるぅ

ユネスコ親子科学教室の さかぐち先生が、かいこのまゆを見せてくれたよ。
こんな緑色のまゆもあるんだねハート

なみすけこれからみんなとヒツジの工作をするよ~。
みてみて、一頭ぶんのヒツジの毛ポカポカ
もっこもこでフワフワ~なみすけ

本物のヒツジの毛をくるくるまいて、かわいいお人形のできあがり花

ヒツジは、毛がセーターになったり、かわが羊皮紙になったり、腸がバイオリンの弦になったり・・・
ぜーんぶ人に分けてくれるんだってピカピカ
なみすけおかいこさんもヒツジもスゴイな~あがるぅあがるぅ

サポート:てくポカポカてく隊 ふくまる

おにーたん、おかいこさんとお友達になったのね。いいな~。
蚕糸の森公園の門は、むかしの試験場のを直して使ってるの。ふふっ、ものしりでしょ? 「すぎなみ学倶楽部」に蚕糸試験場のお話がのってるからみんなも見てね!
杉並ユネスコ協会さんは、年に2回、小学生のための科学イベントをやってるよー。親子で生き物や恐竜とかのお勉強したり工作したり・・・、とっても楽しそう! さかぐち先生は、「同じイベントでも、毎回違う結果が出るのがおもしろいんですよ」って。
おにーたんのおみやげのヒツジさん、とってもカワイイなハート

コメント一覧

posted by なみきFAN 2015年03月17日 13:49

驚きました。なみすけがモスラに襲われてるのかと思いました

posted by てくてく隊 2015年03月19日 10:43

なみきFANさま

コメントありがとうございます!
大丈夫です。なみすけとおかいこさんは仲良しですよ。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ