名寄市の小学生と中継でお話したよ

なみすけやあ、なみすけだよ。
区役所の人から遊びにおいでと言われて、
杉並区立科学館に来たよ。

「小学生名寄自然体験交流事業」??
なみすけ「ね~ぇ、何するの?」
集まってた小学生に聞いたら
「ここにいるみんなで名寄まで行くんだよ!」って。
すご~いびっくり!

午前中は昨年度の体験を発表したり、
グループで名寄のことを調べたり
みんな真剣に勉強していたよ。
なみーナミーも一緒にお勉強するよ~花

午後からはぼくも参加して、
名寄の小学生とインターネットで交流会ピカピカ
自己紹介のあと、
みんなで考えた名寄クイズVS杉並クイズで盛りあがったよあがるぅ

ぼくたちもクイズの問題になって
名寄のお友達に紹介してもらったんだ。
よろしくね~なみすけ

小学生のみんなー、気をつけて行ってきてねポカポカ
楽しいおみやげ話をまってるよなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 ひろまま


なみすけが呼ばれたのは、北海道名寄市との交流事業イベントだ。杉並の児童たちが名寄に行って、豊かで厳しい自然に触れるとともに、「きたすばる天文台」で天体観測などを体験するとのこと。児童たちは杉並での結団式と3回の学習会を経て、12月26日~28日に名寄に滞在。親元を離れて自然と向き合い、よりたくましくなって帰ってくるみんなを見るのが楽しみだな。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ