【秋のお散歩日記SP】
なみすけ、「1964東京オリンピックと杉並」展へ!

ハロー、なみすけだよなみすけ
公園で過ごすのが気持ちいい季節だね~ちょうちょ

お天気だったから天沼弁天池公園にきたよ。
ここにある杉並郷土博物館分館、みんな知ってる?

わぁ~びっくり!
昔の東京オリンピックのグッズがいっぱいピカピカ
入場チケット、バッヂ、ワッペン、コイン、切手、ハガキ・・・、制服のブレザーもあるよ。
なみすけすごいね~ハート
どれも貴重だし、一人一人の思い出がつまってるんだね

みてみて、ぼく、トーチホルダーになっちゃった花
聖火リレーのコースや資料もたくさんあるよ。

きっと子供から大人までみんな夢中だったんだねハート
学芸員の幸田さんが「当時のみなさんの記憶を今の人にも伝えて、共有してもらえるとうれしい」って言ってたよ。

2020年の東京オリンピック、みんなで一緒に見ようねなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 ヤジマ

郷土博物館分館では企画展「1964東京オリンピックと杉並」を開催中だ。
当時のオリンピック関連グッズを区民の皆さんに呼びかけたところ、81人から355点も集まったそうだ。関係者の秘蔵品も展示されておる。オリンピック関連の展示会は都内で他にもいろいろ行われているが、これだけ区民が参加した企画展はないのでは!?杉並にとってもエポックな出来事だったのだろう。
11月9日までは「私にとってのオリンピック」という追加展示も行われておる。また、11月6日には1964年に通訳をされた2名をお招きしたトークイベントがあるぞ。観覧料は無料だから何度足を運んでも良いな。

■郷土博物館分館企画展「1964東京オリンピックと杉並」
日時:12月7日(日)まで 午前9時~午後5時
休館日:月曜・第3木曜日(祝日の場合は翌日)

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ