善福寺公園で野鳥をたくさん見たよ

毎日暑いねタラリ なみすけですポカポカ

ぼくの頭の上でセミがかえったよなみすけ
と、いうのはウソで~すピカピカ
これ、拾った抜け殻花

善福寺公園に野鳥を見に来たんだビューン
西村先生が探鳥会のみなさんに
「ボクの友達のなみすけです、よろしくね」って
紹介してくれたよハート

えっ、チョウトンボがいるってびっくり!どこ、どこなみすけ
小さくて見えないよータラリタラリ
望遠鏡で見たら、本当にチョウチョみたいちょうちょ
きれいなトンボだね~あがるぅ

ねぇねぇ、アオサギ見つけたよ!
ぼくたちが見てるから、きどっているよピカピカほんとだよピカピカ
鳥も、ちゃーんと人を見てるんだってハート
どっちが見られてるのかなぁなみすけ

上池の島のそばで涼んでいたカルガモにごあいさつハート
カワセミも来たけど、
あっという間に飛んで行っちゃったタラリタラリ

野鳥や虫は、そっと見守るのが一番だって。
探鳥会のみなさん、今日はありがとうございましたなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 mikko

「日本野鳥の会東京」主催の探鳥会は、年に数回、善福寺公園で行われている。善福寺公園探鳥会幹事の西村眞一先生は、日本野鳥の会創設者・中西悟堂氏の研究者でもあるのだよ。
探鳥会に参加すると、野鳥や虫などにどうやって接するのが良いかを教えてもらえる。なみすけも今日はたくさんの野鳥や虫に出会えて楽しかっただろう。
『すぎなみ学倶楽部』の自然コーナーには、西村先生の撮った美しい野鳥の写真がいっぱい掲載されている。名前を覚えて行くと、もっと楽しめるぞ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ