中央図書館にアンネのバラが来たよ!

なみすけこのごろ暑いね!なみすけです。

涼しいとこで本を読みたくて中央図書館に行ったよ。
あれ!? このバラ、高井戸中学校にたくさん咲いてたバラびっくり!
アンネのバラだねハート

あっなみすけ 高井戸中の鈴木君 がご挨拶してるよ。
緑に紛れて、ちょっとおじゃましま~すあがるぅ

図書館の中にはバラの写真がいっぱい
高井戸中から全国に贈られたアンネのバラの写真だってピカピカ

講演に来ていた高原先生とお話ししたよハート
先生は中学生のとき、アンネのお父さんからバラを受け取ったんだってあがるぅあがるぅ
『アンネの日記』読んでね、ってすすめてくれたよ。
先生、ありがとうございましたなみすけ

アンネの隠れ家の模型があるよ花
ここで平和のこととか、いろいろ考えてたんだね。
ぼくも本を読んで考えてみるねなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 mikko

今年は図書館で『アンネの日記』や関連書籍が破られる悲しい事件があって、あらためて平和について考えさせられたな。
なみすけが中央図書館に行った6月15日は、アンネのバラ植樹式が開催されていた。バラの正式名はスープニール・ドゥ・アンネフランク(アンネ・フランクの形見)。このバラと高井戸中学校の関わりは『すぎなみ学倶楽部』の歴史のコーナー「高井戸中学校 アンネ・フランクのバラ」で読むことができる。なみすけが会った高原先生や鈴木君をはじめ、たくさんの方々がバラを大切に守ってきた様子がわかるぞ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ