なみすけ&ナミーの防災訓練

やあみんななみすけ
やっと春らしくなり、「すぎなみでお花見」ページの更新も始まったねポカポカ

待ちきれなくてナミーとお散歩ちょうちょ
えへへ、ぼくたちがいっぱいなみすけ
座・高円寺の入り口にグッズショップがあったよ。
グッズが買えるのはコミュかるショップだけじゃないんだね。

なみー「おにーたん、商店街にお父さんたちが集まってるよ」
なみすけ「シニアi PADサロン」を開いているんだね。楽しそう~花
スマホやiPADの使い方を教えてもらたりしているんだってハート

防災フォーラムにも参加したよ。
「地震だ!まず身の安全!」タラリタラリ

なみすけ  Drop! 姿勢を低く
なみすけ Cover! 体・頭を守って
なみすけ Hold on! 揺れが収まるまでじっとして
「これが合言葉なのね」なみー

紙風船を使ったワークショップでは
風船をみんなで落とさないように飛ばすことで
災害時の「共助ピカピカを体験したんだびっくり!
ナミーはおみやげに紙風船もらってきちゃったよハート

サポート:てくポカポカてく隊:ひろまま


なみすけのグッズも増えてショップは大賑わいだな。
「シニアi PADサロン」は日本シニアインターネット支援協会の方が中心となって行っている。いろいろな場所で開催されているが、この日の会場は高円寺のパル商店街。グループの活動などを動画に撮って、ネットで閲覧する方法も学ぶようだ。
防災フォーラムはセシオン杉並で開催されていたイベントだ。杉並区の防災対策や防災まちづくりの取り組みについて、講座やワークショップが開かれた。なみすけとナミーも防災意識の再確認ができたかな?私もさっそく「すぎなみ学倶楽部/知っておきたい杉並区の取組と防災対策」を参考に、非常持ち出し袋と備蓄食料を確認するとしよう。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ