ダンニャバードって知ってる!?

ハロー、なみすけで~すなみすけ
昨年のクリスマスピカピカ 阿佐谷のエベレストインターナショナルスクールへ遊びに行ったよ花

ここは日本で初めてのネパール人の学校
先生はネパール人、アメリカ人、日本人びっくり!
3歳から、英語とネパール語と日本語を使って勉強できるんだって。

みんなでクリスマスの歌を歌ったり、ゲームをしたり、絵を描いたり、サンタさんからプレゼントをもらったり ・・・花
笑顔の子どもたち楽しい先生たちに会えて嬉しかった~ハート
校長先生は一昨年までネパール人留学生だったんだよ。
卒業と同時に仲間たちとビルを借りて学校をつくったんだってびっくり!すてきだねなみすけ

サンタさんからお菓子をもらっちゃった 花
ネパール語でありがとうは「ダンニャバードハートっていうんだって。
なみーナミー やなみきおじさんなみきおじさんにも教えてあげよ~っと 。

サポート:てくポカポカてく隊 西荻ノリコ


この14年で在日のネパール人は7倍に増え、東京にいる半数以上のネパール人が杉並に住んでいるのだ と!
なみすけが訪問したエベレストインターナショナルスクールジャパンのプラディプ・ タパ校長は、 日本に憧れてやって来た留学生 。早稲田大学を卒業後、国連大学から修士号を授与されたばかりの情熱を持った若者だ。去年、卒業と同時にネパール人留学生や日本人、ネパール人の支援者に呼びかけて、阿佐谷 の新聞販売所&寮だったビルを改装し、校舎へと大変身させたそうだ。
学校や保育所ができたおかげで、今まで家族と離れて寂しい思いをしていた単身赴任者が家族を呼び寄せることができたり、地域の「居場所」 となったり、子育てママ達が好きな仕事を持てたりと、嬉しいことは数えきれないほどあると語ってくれた。
生徒は初め6人だったが、今では保育園から小学生まで46人もが学んでいるそうだ!2016年には日・ネパール国交樹立60年を迎える。ここで学ぶ子どもたちが架け橋に育つとよいな。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ