ナミーのお料理 『りんごのヨーグルトケーキ』

こんにちは。ナミーでしゅなみー
秋といえばおいしい果物。
てくポカポカ てく隊さんと『りんごのヨーグルトケーキ』を作りまぁすハート

てくてく隊 ナミーちゃん、よろしく! おいしく作りましょうね。
あらもう身支度できたの?
ナミー 「なみすけde応援隊」の皆さんがつくってくれた「なみすけバンダナ 」なのよピカピカ

てくてく隊 では始めましょう。まず材料を用意しましょう。
りんごはところどころ皮を残して、薄いいちょう切りにしますよ。

材料:18cmケーキ型
    りんご 200g
    卵 大きめ2個
    砂糖 80g
    サラダ油 35g
    プレーンヨーグルト 250g
    小麦粉 150g
    ベーキングパウダー 10g


てくてく隊 ナミーちゃん、オーブンが180℃にセットしてあるからスイッチを押してきてね。
ナミー は~いビューン
てくてく隊 切ったりんごと材料を全部混ぜ合わせます。
ナミー 楽しみ~あがるぅあがるぅ
てくてく隊 混ぜた生地を型に入れて焼きますよ。
ナミー スピトちゃんやタネタちゃんにもあげたいでしゅハート
てくてく隊 では、おみやげ用に、カップに入れて焼きましょうか。

てくてく隊 30分から40分くらい焼いたらできあがり! オーブンによって調節をお願いします。
ナミー わー、おいしそうびっくり!
てくてく隊 ナミーちゃん、お手伝いありがとう。また、お料理しましょうね。

サポート:てくポカポカてく隊 nikki

食欲の秋ですな。果物といえばやっぱりりんご。この「りんごのヨーグルトケーキ」は、なみすけも喜ぶだろうね。ナミーはおにいちゃん思いだな。
「りんごのヨーグルトケーキ」は杉並区の小中学校の給食にも出るそうだ。子どもたちのためにケーキを手作りしてくれるなんてありがたいなぁ。
さて、わたしもいただくことにしよう。杉並には野菜や果物を作っているところがたくさんあるから、今度は地元の野菜を探しにみんなで行ってみようかな。

コメント一覧

posted by ナミの花 2013年10月07日 13:24

久しぶりのナミーちゃんのお料理、嬉しいです。
バンダナ姿もメチャメチャキューとですね。
早速りんごのヨーグルトケーキ作ってみます。
ナミーちゃん、また別のお料理も教えてくださいね。

posted by ナミロペ 2013年10月08日 19:21

待ちに待ったナミーのお菓子作りですね。
今回もとても美味しそうです。
なみすけの大好きなりんごのケーキ、私も挑戦してみます。
次回作も期待してま~す♪

posted by ナミラブ 2013年10月09日 18:25

ナミー、お手伝いしてエラいね♪
りんごヨーグルトケーキ美味しそう!
バンダナもとてもお似合いだよ♪

posted by てく☆てく隊 2013年10月14日 17:29

ナミの花様、ナミロペ様そしてナミラブ様いつも応援してくださりありがとうございます。今回は11号サイズのカップ10人分をまとめて焼いてみました。小分けにして焼くと170℃~180℃で25分くらいでOKです。洋ナシの缶詰などでも応用できますので行楽のお供にもよさそうです。ナミーのバンダナも気に入っていただけてよかったです。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント