村が、いっぱい『まいまいハウス』2013!

なみすけこんにちは、なみすけです。
桃井第四小学校のそばを通ったら、
体育館に村がいっぱいびっくり! 探検、探検ピカピカ

『ひみつ村』って何なみすけ 行ってみよう!
え~、ボクは入れなのタラリ じゃぁ
だっこでガマンハート

桃四小の『まな』ちゃんと『るる』ちゃん
会ったよハート
ダンボールをプレゼントしてくれた
レンゴー社の人と一緒に写真をパチリポカポカ
なみーナミーも連れて来ればよかったなぁ~。

『ラジオぱちぱち』の、生放送だよなみすけ
このお菓子は、トークに参加した子にプレゼントだってハート
なみすけぼくも参加させて下さい、お願いしますちょうちょ

トランプもダンボールびっくり!びっくり!
みんなで作ったの?
すごいねぇあがるぅ

ここに、泊まらない!?って誘われちゃったよピカピカ
う~ん、泊まりたいなぁ・・・
でも、なみきおじさんに言ってこなかったから、
今日は帰るねなみすけ
いっぱい、遊んでくれてありがとうハート
とっても楽しかった!またねなみすけビューン

サポート:てくポカポカ てく隊 mikko



『まいまいハウス』は、桃井第四小学校で毎年行っている宿泊を伴う造形活動で、ダンボールを使ってグループごとに村を作り、それぞれの寝る部屋も作るのだ。今年で8年目になる。
続けられるのは、材料のダンボールを提供するレンゴー(株)や(株)ウィンローダー、「桃パン」を焼いてくれる『ブルク』など、地域やPTAの協力があってこそ。
『ラジオぱちぱち』の渡辺眞千子さんは、今回の生放送や、『トロールの森』 で一緒に活動しているパフォーマンス部門の仲間と夜のお楽しみ会に寸劇を披露し子どもたちを楽しませていた。
先生方も『オリジナル・アンパンマン』の寸劇を披露、中心になって活動している図工教諭の本永先生が作った大きなビニール風船には、みんな大興奮!
去年までは作った自分のハウスを背負って外へ出たが、今回はそれを止めにした。普段、スケジュールに追われている子どもたちが時間を気にせず、自由に遊べるようにするためだ。その遊び道具も今回は手作り。皆それぞれに工夫して作っていたよ。どの子も生き生きと良い顔をしていた。
なみすけも一緒に遊べて楽しかっただろう、良かったな。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ