タントくんと一緒にさくらんぼ狩り

なみすけやあみんな、なみすけだよちょうちょ

今日は、街中がさくらんぼでいっぱいの山形県東根市にきているよポカポカ

「さくらんぼ東根駅」を出たら、あっちにもこっちにも
さくらんぼがいっぱいハートハート
まずはナミーと一緒にさくらんぼにへんし~んビューン

わぁ~ピカピカピカピカ ぼく、ワクワクしてきちゃったあがるぅ

駅前はさくらんぼ公園。町のみんなと一休みなみすけ
ナミ―と一緒にご挨拶なみー
おいしいさくらんぼにするために、農家の人も一生懸命なんだね花

なみすけ東根小学校の校庭に大きなケヤキの木があるんだ。
樹齢1500年だってびっくり!
ぼくたちの杉並区役所前のケヤキ並木大先輩だよ。

観光物産協会のお兄さんやお姉さんに
東根のマスコット、タント君を紹介されたんだ花
ぼくたちが遊びに来たので大喜びハート よろしくねなみすけ

サポート:てくポカポカてく隊 ひろまま



山形県の東根市は「果樹王国東根」と呼ばれているように、さくらんぼやラフランス、りんご、ぶどうなど、たくさんの果物が楽しめるのだよ。
佐藤栄助翁が作った佐藤錦に代表されるさくらんぼは、開花の時期に雨が多いと花がしおれたり、気温が低いと交配に必要なマメコバチハチがうまく動けなかったり、栽培にとても気をつかうそうだ。
6月の東根は、「さくらんぼ種飛ばしジャパングランプリ」や「さくらんぼマラソン大会」など、全国から人が多く集まるイベントがあり、町の人も一緒になって楽しんでいるぞ。
山形まではなかなか行かれなくても、山形のおいしいフルーツは区内にも出回っている。みなさんも味わってみてはいかがかな?

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ