目黒てくてく散歩①

じゃ~ん、なみすけですなみすけ
目黒に来たよびっくり!

坂をてくてく上ったら、かっこいい馬さんの銅像に会ったよポカポカ
なみすけどうしてここに馬さんがいるの?
あの高校生に聞いてみよう。

高校生 「かわいいーハート」「見かけない子だね」「どこから来たの?」

逆にいろいろ聞かれちゃったタラリ 杉並のこと、教えてあげたよちょうちょ
さっきの質問のこたえ。ここは、昔競馬場があったんだって。
だから馬さんがいた、なるほどびっくり!

路地を入ると『目黒不動』があるって聞いて行って見たなみすけビューン
とっても大きなお寺だね~ピカピカ
そこで会った子と、にらめっこして遊んじゃったハート
なみすけどっちが勝ったでしょうか!?

帰りは神社にお参りして帰ったよ。
狛犬さんとツ-ショット!

目黒で出会った皆さん、ありがとうございましたなみすけ
とっても素敵な所だねピカピカ
今度、杉並にも来てね。なみすけボクが、ご案内しますよ!

あ、そうだびっくり!
杉並区民ライターさんが目黒区役所に行くって聞いたから、
ボクも行って見よう~と。
じゃ、またね花

サポート:てくポカポカてく隊 mikko



杉並区と目黒区の交流取材ということで、両方の区民ライターさんがお互いの街を訪問し合うようだな。その記事は、『目黒まちかど通信』に載るぞ。楽しみだな。
なみすけが行った馬のあった場所は、明治40年にできた目黒競馬場跡だ。今は住宅地になっているが、コーナーの面影が路地に残っているそうだ。
目黒不動は9世紀に創建された龍泉寺だ。目黒区には、歴史ある建物が多いな。最後に行った神社は、大鳥神社。目黒区最古の神社だぞ。杉並の最古の神社は、どこだったかな?
『すぎなみ学倶楽部』にも、たくさんの神社が紹介されていたな。ついでに『すぎなみの歴史』を覗いてみようかね。

すぎなみ学倶楽部『寺社を楽しむ』
すぎなみ学倶楽部『すぎなみの歴史を学ぶ』

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ