なみすけ&ナミー 西荻でお雛様になる!?

やぁみんな、なみすけだよなみすけ
2月は雪が降ったり風が強い日が多かったりしたけれどポカポカ なみすけもナミーも元気に遊んだよ。

3月3日はひな祭り。
ナミーが「たくさんのおひなさまが見たいでしゅ」なみー
というので、街じゅうお雛様がいっぱいの西荻窪をお散歩したんだなみすけ

駅の改札口を出ると立派なお内裏様とお雛様。
みんな立ち止まって見ているなんて人気者だねびっくり!
30軒以上のお店にいろいろなお雛様が飾られていて、ナミーも大喜び。

並んだらぼくすごく大きくみえるでしょなみすけ

とっても珍しいお雛様だけどボク仲間に入れてもらっちゃった
びっくり!
あのね、ナミーがかわいいケーキ屋さんを見つけたんだ。
いっぱい歩いたからちょっと休憩してくるね。

てくてく...ピカピカ

てくポカポカてく隊 ひろまま


「西荻雛祭」は西荻窪商店会連合会が企画したもので、3日までいろいろなお店にお雛様が飾られていたぞ。なみすけが写真を撮ってもらったお内裏様とお雛様の「亨保雛」は、山形県米沢に住む元上杉藩家臣のお屋敷から見つかったものだよ。長持の中に丁寧に保存されてあったらしい。井荻会館にも展示されたそうだ。
そうそう、向かって右側にお内裏さまを飾るのは京都のお公家様から伝わった飾り方だが、昭和天皇の即位式以降はそれを真似て、向かって左側にお内裏さまを飾るようになったのだよ。
なみすけもナミーもたくさんのお雛様と出会えてよかったな。

コメント一覧

posted by ナミラブ 2013年03月05日 15:14

うわぁ~、西荻に遊びに来てたのねー
なみすけとナミーに会いたかったなぁ・・・
お雛様と一緒に可愛い♪
また遊びに来てね♪

posted by てくてく隊 2013年03月08日 14:04

ナミラブさま
コメントありがとうございます。
西荻雛祭、個性豊かなお雛様がいっぱいで、ステキなお祭りでしたね。
区内のあちこちをお散歩しているなみすけは、またきっと西荻にも遊びに行きますよ。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ