ジャパン・ディに行ったよ!

なみすけだよなみすけ

阿佐ヶ谷をお散歩していたら杉並第一小学校から楽しそうな声が聴こえてきたよ・・・なんだろうなみすけ

今日は「ジャパン・ディ」といって、日本に住む外国人のかたに日本文化を紹介するイベントをやっているんだってびっくり!
楽しそうびっくり!ぼくも参加してもいいですかなみすけハート

浴衣に着替えて、まずは日本舞踊を教わったよポカポカ 振付が物語になっているんだってなみすけ
みんなで練習してから体育館のステージに上がってお披露目タイムあがるぅ僕も一緒に壇上へなみすけ
あれっあれっ上手に踊れないやタラリみんなは短い時間によく覚えられたねピカピカピカピカ

ここからは2組に分かれて体験するよなみすけ

う~ん、お花のいい香りが教室にいっぱいハートこちらではバラやスイートピーなどをつかって華道にチャレンジ花花 お花の選び方や活ける順番を先生がていねいに教えてくれたよちょうちょ

わーびっくり!教室の中にお茶屋さんがあるみたいびっくり! 記念にパシャリピカピカ こちらでは茶道をおしえてもらったよなみすけぼくはおいしい和菓子に夢中になっちゃったタラリ

参加者の人は「楽しかった!茶道をやったのは初めて。もっとやってみたい。踊りも楽しくて先生も優しかった!」って言っていたよハート

ぼくもスギナミザウルス島から杉並区に来た時にみんなが仲良くしてくれて嬉しかったよなみすけ 仲良しの輪が広がるといいなピカピカピカピカ

てくてく隊ポカポカえいこ




「Japan Day(ジャパン・ディ)」は日本に住む外国人のかたと日本文化を通じて心の交流をはかりたいと9年前から行われており、杉並区文化団体連合会のみなさんが先生となって日本の伝統文化を教えてくださっているんだ。今回は中国、台湾、ベナン、スイス、フランス、韓国、アメリカ、イラン出身のみなさんが参加してくれたぞ。杉並区には1万人を超える外国人のかたが住んでいるから身近なところで国際交流の機会があるかもしれないな。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ