ナミー、パネルシアターにびっくり!

こんにちは、ナミーでしゅなみー
今日はあいにくの雨。外でお散歩できないので阿佐ヶ谷児童館にきましたちょうちょ

なんだか、ホールがにぎやか。子どもとママたちでにぎわっていましゅあがるぅ
「こんにちは、ナミーちゃん。今日は、パネルシアターのワークショップがあるのよ。」
パネルシアター?はじめてききました。

講師の藤田佳子先生がお話しをして、パネルの絵を動かしていきましゅ花花

あれれ~? ピカピカ
くだものの皮がむけてフルーツパフェが出来上がったり、きのこがにょきにょき伸びてきたり、泣き顔の女の子があっという間ににこに顔になったりびっくり!びっくり!
ナミー、びっくりポカポカ
ちいさな子もみんな楽しそうにみていたよハート

先生のお話が終わったら、ママたちは真剣にお勉強をはじめたみたい??
うふふ、な〜んだ!ナミーも大好きなぬり絵をしているよハート
はさみで切って出来上がりでしゅってあがるぅ
こんなふうに作っていたんでしゅねピカピカ
ナミーにもできそう!なみー

藤田先生に「ナミー、頭のお花がかわいいわね」ってほめられちゃった!花うれしい!花ピカピカハート花

おにーたんにも見せてあげたかったな...なみすけ
今度はいっしょに来ようねハート   
それでは、また〜、てくてく...なみー

てくてく隊ポカポカひろまま☆

杉並区母親クラブ主催の「大人のためのパネルシアター」だな。ナミー、楽しかったかい?
パネルシアターとは40年くらい前に考案された大人と子供がいっしょに楽しめる劇場なんだ。不織布の繊維の絡まりや摩擦を利用して、手作りの人形をつけたり剥がしたりしながらパフォーマンスするんだ。高齢者施設や、リハビリ施設、学校などの交通安全指導にも活用されているのだよ。児童館のゆうキッズプログラムでは、グループによってパネルシアターをみせてくれる時もあるのだそう。
今度はなみすけといっしょにつくってみたらどうだい?きっと楽しいぞ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ