なみすけ「絵本の紹介しおりを作ろう」という講座にいく

なみすけだよなみすけ

西荻図書館で行われた「絵本の紹介しおりを作ろう!」という講座に遊びにいってきたよなみすけ
先生は絵本作家・スギヤマカナヨさんハート 杉並区に住んでいるんだって花花

わーなみすけたくさんの小学生のおともだちが参加していてくれているびっくり!
最初にみんなのお気に入りの絵本のどのシーンをしおりに描くか決めるんだよなみすけビューン

みんな真剣につくっているねハート

色鉛筆やペンはもちろん、色紙や千代紙を使ってしおりを作成。カラフルでウキウキしちゃう・・・ちょうちょ

絵本のタイトルと、その絵本が好きな理由をしおりの裏面に書くんだよ。自分の好きな本は他のおともだちにも読んでほしいよねなみすけ 穴をあけてヒモを通したら完成~ピカピカ

最後にスギヤマさんがみんなのしおりの紹介文を読んでくれたよなみすけ
みんなのオススメを聞いていたら、どの絵本も面白そうびっくり!
僕も絵本を読みたくなっちゃったハート

14名のおともだちが作成したしおりが、4月4日まで西荻図書館で展示されているから、みんな見にきてねちょうちょ
僕も遊びにいこう~ てくてく。。。なみすけ

てくてく隊ポカポカえいこ



「栞(しおり)」という言葉は、昔は「枝折り」という字で書いたそうじゃ。旅をする時に山道の枝を折って歩いていき、来た道を忘れないようにする道しるべにしていたんじゃ。この日はどの絵本を読んでいいかわからない子にとって、道しるべになるように本の紹介しおりをつくったんじゃよ。
スギヤマさんは小学校のキャリア教育の授業にも講師として参加しているそうじゃよ。この日の講座の最初と最後にはみんなの前で絵本を読んでくれたのじゃが、とても面白く迫力があったぞ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ