なみすけ、連合書き初め展に行く

やあ、なみすけだよなみすけ
杉並区連合書き初め展を見に、久我山小学校にやってきたよ。区内全部の区立小学校からピカピカ選ばれたピカピカ子どもたちの書き初めが展示してあるんだ。どんな作品があるのかな?ワクワクハートハート

まずは入口で受付。受付係は区の先生のボランティアなんだって。ご苦労さまですなみすけこのほか、案内係などでいろんな先生がお手伝いしていたよ。

会場の体育館に入ってみるとなみすけ、うわぁっびっくり!みんなの書き初めがキレイに並んでいるよびっくり!びっくり!2020点も飾ってあるんだって。どの作品も上手だなぁ。ウットリハート

この書き初め展は、杉並区の校長会の主催で、杉並教育研究会の書写部が協力しているんだ。書写部長の伊東先生を発見。こんにちはなみすけ伊東先生が教えている和泉小学校の子どもたちの作品も、みんな元気いっぱいだねピカピカ

1、2年生の書き初めは硬筆だよ。一生懸命練習した作品が飾られて、お友だちもママも嬉しそ花ほかにも、たくさんの家族づれが小学生たちのがんばりを見に来てたよ。
キレイな字が書けるとカッコいいよびっくり!ぼくもお習字の練習、してみようかななみすけ


てく ポカポカてく隊 ふくまる

杉並区連合書き初め展は、50年以上の歴史を持つ小学生の書道作品展じゃ。今年は1月27日、28日に開催され、約6000人が見物に訪れたそうじゃ。責任者の三上校長先生のお話によると、他の市区にも書き初め展はあるが、お手本を先生方が書いているのは杉並区だけとのこと。お手本を書くために、杉並教育研究会書写部の先生たちは、専門家の先生の指導で勉強しておるそうじゃ。そのおかげで、各小学校で書道を教える先生方用に、丁寧な指導資料も作れるのじゃぞ。杉並区は、先生も子供たちも熱心に書道に取り組んでおるのじゃのぉ。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ