なみすけ、杉並の野鳥展にいく

なみすけなみすけだよ。
ナミーといっしょに阿佐ヶ谷地域区民センター内の展示コーナー「阿佐ヶ谷ぶらっとりー」で開催の「杉並の野鳥展」を見てきたよピカピカ
野鳥画家の谷口高司先生が、春の鳥から冬の鳥まで48種類の野鳥を説明してくれたんだハート

なみー:おにいたーん 2階でお絵かき教室が始まるって・・・ビューン

2階では先生が野鳥の描き方を教えてくれたんだハート
まずは子供たちから。
何の鳥なのかなぁ~ みんな真剣だよ。なみすけ
タマゴ式っていう描き方なんだって。

みんながぼくとナミーに出来上がった鳥の絵を見せてくれたよピカピカ
本物のメジロに囲まれたみたいでビックリなみすけ

大人の人たちは青い鳥を描いてたよポカポカ
冬の公園でよくみかける、ルリビタキだって。

ナミー、こんどは本物の野鳥を見に行こうねなみすけ


てくポカポカてく隊 nikki


なみすけとナミーはすばらしいものを観てきたな。
谷口高司さんは、野鳥図鑑丸ごと一冊描けるんじゃそうだ。
小さいときから杉並の善福寺公園のそばで、お父さんが蛍を増やす活動をしているのを見て育ったそうじゃ。
今度の「タマゴ式野鳥お絵かき教室」で自然を身近に感じてくれる人が増えたんじゃないかな。杉並の自然をこれからも大事にしていこうな。

コメント一覧

posted by 谷口高司 2012年01月09日 11:08

野鳥図鑑画家の谷口です。
平成23年度杉並区文化協会美術展と
ワークショップの様子を、ご紹介くださり
ありがとうございました。
担当の新堀さんに、丁寧に取材をして頂いたので、
今日の公開をとても楽しみにしていました。
多くの方にご覧いただけると嬉しいですね。
※私どものサイトでもリンクを貼らせていただき
ました。何かありましたらご連絡ください。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ