なみすけ「日本のアニメ×留学生」というイベントに参加する

なみすけなみすけだよ

今日は杉並アニメーションミュージアムで行われた「日本のアニメ×留学生」というイベントにおじゃましてきたよなみすけビューンビューン

中国・韓国・タイ・アメリカの留学生のみなさんが参加してくれたんだよハート

最初にアニメーションミュージアムの説明をしてもらい、参加者のみんなに館内を自由に見てもらったんだよ。

中国からの留学生、マ・ミンさんとオウ・ミンさんはアニメのアフレコに挑戦ポカポカ
声優さんになったみたいで楽しいねピカピカピカピカ

タイからの留学生、パンティラーさんは液晶タブレットで絵を描くのに挑戦ポカポカ
上手に描けたかな?あがるぅあがるぅ

鈴木館長から日本のアニメと海外との関わりについてお話しを聞いたり、みんなが子どものころに自分の国で見ていたアニメの話をしたんだ花花
放送されていた番組は様々だけど、日本のアニメはどの国でも放送されていたんだねびっくり!ピカピカピカピカ

その後の交流会ではみんなでお茶を飲みながら日本のアニメとの関わりについてお話しをしたよなみすけ
みんな日本語が上手ハートピカピカ

初めて日本に来た時に、電車から見える風景が日本のアニメと一緒でびっくりしたっていう話や、家に入る時に靴を脱ぐことや、コンビニ・電車などの日本文化をアニメで知ったっていうお話を聞いたよ。
日本のアニメは現代の日本が舞台になっていることが多いから、アニメを通じて日本人の生活を知ってもらえたんだねちょうちょ

これからも交流会が開かれて、みんなでワークショップへ行ったり、発表会を開いたりする予定なんだってびっくり!
アニメを通じてもっと日本を好きになってくれるとうれしいななみすけ


てく ポカポカてく隊 えいこ


日本のアニメは海外でもたくさん放送されているようじゃな。アニメを通じて日本のことを知ってもらい、日本を好きになってもらえて交流が生まれたりするのは嬉しいのお。わしも外国のアニメを見てみたくなったぞ。

コメント一覧

posted by とーます 2011年12月29日 23:34

素敵なイベントですね!もはや日本の文化といっても過言ではないアニメ。アニメを通じて、留学生の人たちにもっと日本を理解し、楽しく留学生活を送ってもらえるようになると素晴らしいですね。

posted by てくてく隊 2012年01月03日 20:57

とーます様
コメントありがとうございます!参加者のみなさんが発言する場が多いイベントでしたので、みなさんのアニメに対する想いや思い出が聞けてとても楽しいイベントでした。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント