『なみすけ 公園でいしいももこさんの絵本に出会う 』

なみすけだよ。
ナミーと荻窪にある読書の森公園に行ったよ 花
中央図書館とつながっているんだってなみすけ

わぁ・・ねこちゃんの絵本でしゅ・・ あがるぅハート
ちいさなねこ 石井桃子さくって書いてあるよびっくり!
このおじさんは誰?なみすけ
なみー ガンジーさんでしゅ。インドのとってもえらい人でしゅよ。

ふ~ん。今度、図書館で調べてみようか!
あれ?あそこに見える建物は何だろう・・
なみすけなみすけなみすけビューンビューンビューン
       
なみー 読書の森公園の近くにある「かつら文庫」でしゅ。

なみすけ ナミー、行ってみようびっくり!


ポカポカてくてく隊・山田佐智子ポカポカ

ナミーはよく勉強しているのう。
ガンジーさんの像は、ガンジー修養所再建財団から募金活動のお礼として、送られてきたものだそうじゃ。
かつら文庫は子どもの本の創作や翻訳でたくさんの本を残した有名な作家の石井桃子さんが1958年に自宅を開放してこどもたちのためにつくった小さな図書館なんじゃ。たくさん本を読むんじゃぞ。
2011年8月28日(日)まで杉並区立郷土博物館で石井桃子-子どもと本との幸せな出会いを求めて-という展示もやっているそうじゃ。夏休みに行ってみよう。

『かつら文庫』開館日:第1~4土曜日14:00~17:00(夏期・冬期の特別休館を除く)
※8月は第1土曜日(8月6日)のみ開館。
問合せ:東京子ども図書館 TEL: 03-3565-7711

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント