なみすけ、吹きガラスで『風鈴』を作る

なみすけなみすけだよ!
今年の夏は暑いポカポカかな?

日本にはうちわやゴザ、昔ながらの涼を楽しむエコな方法がたくさんあるよね。
今回は、ナミーと一緒に、浜田山の吹きガラス工房『ブルーグラスアーツ』で風鈴作りを教えて貰ったよピカピカ

まず、最初にとっても熱~い窯でガラスを溶かすよ。
それを長いサオの先に付けてから形を整えて風鈴の本体にするんだ。

次に、ガラスの粒の上を転がして模様のガラスの粒を付けるよ。
模様は、ナミーのピンク色の入った水玉だよなみー

なみすけもう一度、ガラスを熱くして、鋏で切込みをいれ、風鈴の上下の空きを作るよびっくり!
そして、膨らましてから、サオをぐるぐる回しながら、風鈴の下側になる穴を広げるんだよ。
もちろん、温度が下がらないうちにしなきゃいけないんだ。
何回も、熱くするのは、ガラスが冷たくなると形が作れなくなるからなんだってなみすけ
ふう、ちょっと、汗かいちゃったタラリ
でも、ナミーのために頑張ったんだなみすけ

これで風鈴は出来あがりピカピカ
あとは、一日置いて、それが冷めるのを待つだけなみすけちょうちょ

実際に作ってたのは、15分間だったけど、すっごく面白くて楽しかったよ。あがるぅあがるぅ


風鈴は、風が吹くと、「チリン・チリン♪」ってとってもいい音が
するよハート

ポカポカてくてく隊 mikkoポカポカ

夏に風鈴とは風流だな。
他にも、夏を涼しく過ごす方法は「すぎなみ学倶楽部・杉並でエコ」にも載っているぞ。

コメント一覧

posted by チカさん 2011年07月15日 16:44

こんにちは!
なみすけくんにナミーちゃん、やさしいお姉さんにフォローされながら素敵な風鈴ができたね。
これで暑い夏も楽しく過ごせるね。
浜田山にガラス工房があったんだね、知りませんでした。これからも杉並の魅力を伝えてね。

posted by ナミロペ 2011年07月15日 20:11

なみすけ君の大活躍で、素敵な風鈴が出来上がり
ましたね~♪
ナミーも大喜びの様子。出来上がった風鈴をうっとり眺める姿で分かります!
私もこんな素敵なお兄さんが欲しいぁ~。

posted by ぷーちゃん 2011年07月17日 06:26

 暑い中、風鈴作りお疲れ様でした。
とってもかわいい風鈴が出来ましたね。
妹想いのなみすけくん、素敵です!!
二人の頑張っている姿にとても癒されました。
暑さの負けず、これからも頑張ってくださいね。

posted by てくてく隊 2011年07月17日 20:47

みなさま
こんにちは!てくてく隊です。コメント有難うございます!なみすけ作の風鈴は毎日良い音を奏でてます。毎日暑いですが、みなさんも元気に頑張って下さいね。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけカレンダー

なみすけカレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ