大人塾発表会2011・後編

なみすけ「ヤッホー!ナミー! ぼくも朝早くからここにきてたんだよ!ほら、お友達もできちゃったよ!」

なみー「お兄たん! 会えて良かった~」

わあ、なんだか、いいにおいハートがすると思ったら『だがしや楽校』のみなさんが、玉こんにゃくを作ってたのね! 
ナミー、お腹すいちゃった。

あれ? お兄たん、お餅を食べてるんでしゅか?いつの間に・・・
さっきのおじさん達が作っていたお餅ハートでしゅね!?
いいなあ~ピカピカ
ナミーもお餅、食べたいでしゅ。

そうだ花ナミーも貰いに行こうっとあがるぅあがるぅ
じゃあ、お兄たん、行ってきましゅビューン

・・・困りました。なんだか、迷子になっちゃったみたいでしゅ・・・
ここはどこでしゅか?

「ナミーちゃん、こんにちは。ここは、エプロンシアター。
私は森と言います。『大人塾』の卒業生なの。自分の関心のあることをみんなに広める活動をしてるのよ。
私は食事のお話しをしています。知ってる?食事とうんちは切っても切り離せないのよ」
 
なみーそうなんでしゅか。 
でも、お餅を探してたら"う○ち"が出てきてしまって、ちょっと、
ビックリびっくり!びっくり!してしまいしました。

杉並では、大人の人も 色んな勉強をしてるんでしゅねピカピカ
子供のナミーには、まだよくわからないことが多いけど、大人塾の皆は、とっても楽しそうだったわハート
ね!おにいたん!!

ポカポカてくてく隊・小泉ステファニーポカポカ


大人の放課後活動『すぎなみ大人塾』は
毎年1年間に20回の講座で色々なことを
見たり聞いたりできる大人の学び場だよ。

社会の役に立つ自立した考え方を実践したり
自分なりの関心事をふかめて考え
人と人がつながっていく仕組みなのだよ。

今回の催しは、これまでに修了した卒業生が集まって
コンサートや、講演、ワークショップ、屋台販売をして
それぞれのチームごとに成果を発表する場でもあるんだ。

自主的に色んな事を企画し、また、実行している区民がたくさんいる、というのは、杉並区で暮らしている皆にとって、とっても心強いことだな。
大人塾修了生は、ほかにも商店街のイベントを
手伝ったり、地域活性化でも色々なお手伝いをしているそうだよ。

今度は兄妹そろって課外活動にも参加すると良いな。

コメント一覧

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 

カレンダー

なみすけプロフィール

リンク

  • なみすけグッズ
  • なみすけと仲間たち 壁紙カレンダー
  • すぎなみ学倶楽部:杉並の雑学情報サイト
  • なみすけLINEスタンプ