なみすけ旅日記・山形県『置賜さくら回廊』編

なみすけだよなみすけ
山形県の花『置賜さくら回廊』花に行って来たよびっくり!
杉並の桜が満開になるのは4月だけど、ここはゴールデンウィーク前後が見ごろ。
ボクは今年2回目のお花見だよ花
嬉しいなピカピカ

地元で評判だった桜の名所を繋いで出来た長~い"桜のルート"には、樹齢1,200年の古木や名木などの古典桜の名所が20箇所もあるんだって。
1,200歳なんて、すごいねびっくり!

わあ、"花咲かじいさん"だ!木の上にいるよあがるぅあがるぅ
烏帽子桜の木の下などにも、花"花咲かじいさん"がいたよ。
みんな、このルートを案内してくれるボランティアのガイドさん達なんだって。
そう言えば、なみきおじさんも
なみきおじさん「昔、花咲かじいさんになったことがある。」
って言ってたっけ?なみすけ

沿道には、青菜煮などおばあちゃんの味が楽しめる出店もあったよ。
お漬物、美味しかったよハート
なみすけ

満開の桜の後ろに真っ白な雪山が見えたよ。
桜と雪が一緒に見れるなんてびっくりだよピカピカ
東北の自然を満喫!楽しい旅だったよハート

ポカポカてくてく隊・小泉ステファニーポカポカ

『置賜さくら回廊』は山形の赤湯温泉~白鷹町荒砥までをつなぐ43Kmもの桜の観光ルートじゃな。
なみすけが行った樹齢800年の釜の越し桜、樹齢1,200年の薬師桜、国指定天然記念物で樹齢1200年の伊佐沢の久保桜、日本桜名所100選の烏帽子山千本桜、どれも素晴らしく風情があるな。
来年はワタシも久しぶりに見に行きたいものじゃな。

コメント一覧

posted by 片山 明敏 2011年05月29日 06:02

なみすけ
釜の越桜へ来てくれて嬉しいです。
全国でも例がない桜の後ろの山には残雪があります。みんなこれを見て感激をして帰ります。
山形名物玉こんにゃく!是非食べてね
全国の皆様今年はライトアップ自粛しましたが来年は実施しますから是非来てください。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント